お子さんと一緒にディナーつくり。春巻きを作りました。

今夜は春巻きに決める!と思いつきました。というのも、玉ねぎを安く手に入れたので玉ねぎを年中使ったミールないかな?と見なし、考え付いたのが春巻きだったのです。幼稚園児の子どもも一緒に作りたい!と言うので一緒に決めることにしました。いつもは、根底を切ってもらったり行うが、春巻きは冷やさないといけないので先に私が中味の餡だけを吐出し、子どもには巻くアシスタントをしてもらうことにしました。
もっと何度も作っているので、子どもも慣れたものです。私が春巻きの皮に餡を乗せる担当で子どもが巻く担当にしたのですが、私が乗せる位置が悪いと「尚更こちらじゃないと巻き辛い!」と怒られるくらいだ。ハード素晴らしい子どもだ。全然きれいに巻いてくれて油で揚げると美味しそうに出来上がりました。
ところが、1枚だけ餡が足らずに皮が余ってしまいました。なにか閉じ込めるものないかなぁ、と探すと・・・ありました!バナナとチョコレート!これを入れて、デザートまでできてしまいました。ようやくこんなのを作ったので子どもは喜んでいました。「今度はいちごも入れてみたら!?」と捻りが浮かんできたようで盛り上がりました。おもしろいディナーつくりでした。めっちゃぜいたくフルーツ青汁 ペコ